Masatoshi Tamamura
玉村 雅敏 タマムラ マサトシ

総合政策学部教授
政策・メディア研究科委員
学位博士(政策・メディア)
主な兼職文部科学省科学技術・学術政策研究所 客員研究官、新潟市政策改革本部アドバイザー、横須賀市政策研究専門委員、氷見市・市原市・鈴鹿市・天草市・長島町等のアドバイザー、内閣官房 地域活性化伝道師ほか
略歴【学歴】
慶應義塾大学総合政策学部卒業
同 大学院政策・メディア研究科修士課程修了
同 博士課程単位取得退学
専門分野公共経営、ソーシャルマーケティング、評価システム設計、公共選択論
担当科目プロジェクト,コラボレーション技法ワークショップ,パブリックマネジメント,社会的組織の経営(ミュージアム),ソーシャルマーケティング,ソーシャルビジネスの商品開発とプロモーション,個益公益のデザイン1,個益公益のデザイン2,研究会(ソーシャルイノベーション:ソーシャルマーケティングと価値共創),研究会(ソーシャルマーケティングの実践研究:社会イノベーションのプロダクト開発),大学院プロジェクト科目(ネットワークコミュニティ)
所属学会・団体日本経済政策学会,日本計画行政学会,公共選択学会,日本公共政策学会,日本評価学会,行政経営フォーラム,日本ミュージアム・マネージメント学会,ICMA(International City/County Management Association)
主要著作・論文・作品【著書】
『ソーシャルパワーの時代―「つながりのチカラ」が革新する企業と地域の価値共創(CSV)戦略』
(産学社、2016年 編著)
『東川スタイル―人口8000人のまちが共創する未来の価値基準(スタンダード)』(産学社、2016年 編著)
『社会イノベーションの科学―政策マーケティング・SROI・討論型世論調査』(勁草書房、2014年 編著)
『総合計画の新潮流―自治体経営を支えるトータル・システムの構築』(公人の友社、2014年 監修・著)
『ソーシャルインパクト―価値共創(CSV)が企業・ビジネス・働き方を変える』(産学社、2014年 編著)
『地域を変えるミュージアム―未来を育む場のデザイン』(英治出版、2013年 編著)
『公共の経済・経営学―市場と組織からのアプローチ』(慶應義塾大学出版,2012年 共著)
『住民幸福度に基づく都市の実力評価−GDP志向型モデルから市民の等身大ハッピネス(NPH)へ』(時事通信社,2012年 共著)
『コミュニティ科学−技術と社会のイノベーション」(勁草書房,2009年 編著)
『行政マーケティングの時代―生活者起点の公共経営デザイン』(第一法規,2005年)
『パブリック・セクターの経済・経営学』(NTT出版,2003年 共著)
『日本型NPM−行政の経営改革への挑戦』(ぎょうせい,2003年 共著)
『学校評価―情報共有のデザインとツール』(筑摩書房,2005年 共著)
『行政経営の基礎知識50』(東京法令出版,2001年 共著)
『実践・行政評価』(東京法令出版,2000年 編著)
『行政評価による地域経営戦略−ムルトマ郡におけるコミュニティ・ベンチマーキング』(東京法令出版,1999年 共著,監修・監訳)など。
連絡先〒252-0882 神奈川県藤沢市遠藤 5322
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス
tama [ at ] sfc.keio.ac.jp
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