Kashiwa Sato
佐藤 可士和 サトウ カシワ

環境情報学部特別招聘教授
略歴1965年東京生。多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。株式会社博報堂を経て2000年独立。同年クリエイティブスタジオ「サムライ」設立。
ブランド戦略のトータルプロデューサーとして、コンセプトの構築からコミュニケーション計画の設計、ビジュアル開発まで、強力なクリエイティビティによる一気通貫した仕事は、多方面より高い評価を得ている。グローバル社会に新しい視点を提示する、日本を代表するクリエーター。
主な仕事にユニクロ、セブンイレブン、楽天、今治タオル、三井物産、ヤンマーのブランディングプロジェクト、ふじようちえん、カップヌードルミュージアムのトータルプロデュース、国立新美術館、東京都交響楽団のシンボルマークデザインなど。著書にベストセラーの「佐藤可士和の超整理術」をはじめ「聞き上手話し上手」、「佐藤可士和の打ち合わせ」、「今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略」ほか著書多数。
毎日デザイン賞、東京ADC賞グランプリ、東京TDC賞金賞、朝日広告賞グランプリ、亀倉雄策賞、グッドデザイン賞、日本パッケージ大賞金賞、Design for Asia Awardグランプリほか多数受賞。
慶應義塾大学特別招聘教授、多摩美術大学客員教授、学校法人服部学園理事、公益財団法人瓦礫を活かす森の長城プロジェクト理事、東京アートディレクターズクラブ理事、NPO法人デザインアソシエーション理事。
専門分野アートディレクション/クリエイティブディレクション
主要著作・論文・作品書籍
・佐藤可士和の打ち合わせ(ダイヤモンド社 )
・今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略(朝日新聞出版)
・聞き上手 話し上手(集英社)
・佐藤可士和の超整理術(日本経済新聞社)
・佐藤可士和のクリエイティブシンキング(日本経済新聞社)
・一冊まるごと佐藤可士和(阪急コミュニケーションズ)
・しょうちゃんとちきゅうくん ずっといっしょにいたいね
他著書多数
個人ウェブページhttp://kashiwasato.com/
連絡先〒252-0882 神奈川県藤沢市遠藤 5322
慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス